エプソン PM-A900 プリントできなくなる


EPSON PM-A900 を使っていて、少し前からメッセージが出ていたのは知っていたが、今日突然、下記のメッセージと共に、まったく使えなくなってしまった。

  

プリンタ内部の部品調整が必要です。
お買い上げの販売店、またはエプソンの修理窓口にご連絡ください。

仕事に必要な印刷を夜中にしていて、とても困った。
まぁ、随分と長く使っているから、そろそろ買い替えてもいいな、とは思っていたけど、ついこの間、替えの6色インクを買ったばかりだったので、このまま捨てるのはちょっと…、と考え、何か方法はないのだろうか?とネットを検索。

ありました。

どうやら原因は、廃インクパッドの交換時期ということらしい。
サービスに送って修理してもらうと、¥6,000-くらい掛かるらしい。

値段はさておき、問題は、いま使いたいのだ。

まったく問題なくさっきまで使えていたのだから、きっと何かのセンサーか、使用時間か、何かをカウントしているだろうから、それをリセットする方法はないのだろうか?と考えた。

で、そんなキーワードで検索したら、リセットをするユーティリティソフトがありました。

ただし、Windows用なので Mac の人は残念です。
という自分は Mac使いなんだけど、VMware Fusion で初め試みたが、ダメ。
しょうがないから、埃をかぶっていた Windows ノートパソコンを出してきて、プリンターを接続してトライ。

下記の手順で、サクッとリセットできました。

PM-A900の場合、Printer Model は、海外機種名の「Epson Stylus RX700」を選べば良いみたい。

というわけで、無事に使えるようになりました。

SSC Service Utility for Epson Stylus Printers.
http://www.ssclg.com/epsone.shtml

ページの一番下のリンクをクリックするとソフトのダウンロードが始まります。

I agree with all above statements and want to download software (v4.30)

—– 2015/12/14 追記 ——

バージョンは同じですが、こちらの方が新しいのかな?
検証ができないので何とも言えませんが、一応、リンクを張っておきます。

http://ssc-service-utility.en.lo4d.com/

—————————————-

スクリーンショット 2013-12-11 19.27.00

海外機種名:RX700

 ↓ デスクトップ右下のタスクバーにある「SSC Service Utility」のアイコンを右クリック

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. さっちん より:

    ありがとうございます!

    復旧することができました。

    インクも無駄にせずにすみそうです

  2. ak より:

    >さっちんさん

    よかったです!(^^)

  3. KEN より:

    すごい、すごい!

    エラーが出た瞬間、諦めたのですが

    復活出来ました!!

    ありがとうございます。

    感謝、感謝です!

  4. ak より:

    >KENさん

    お役にたてて、なによりです。(^^)

  5. Yokohama より:

    thanks so much!!!プリンター買わずに済んだわ!!

  6. ak より:

    >Yokohamaさん

    コメントありがとうございます。
    よかったです。(^^)

  7. hisa より:

    直りました。ありがとうございました。
    akさんのおかげです。

  8. hisa より:

    ちなみにosはwindows7 64bitです。
    廃パッドも外部タンクに改造しました。

  9. ak より:

    > hisaさん

    直って良かったです!
    廃パッドの外部タンクに改造するってすごいですね〜。

  10. bei より:

    「天の助け!!」と思ってトライしてみましたが・・・

    Win vistaのアタシは無理なようでした(><)

     

  11. bei より:

    やった~~~~!!

    復活しました。

    有難うございました。

  12. ak より:

    >bei さん

    復活、おめでとうございます!(^^)

  13. 匿名 より:

    ありがとうございました。こちらも復帰いたしました。本当に助かりました。みなさんもどうぞ

     

  14. ak より:

    お役に立ててなによりです。(^^)

  15. 困ってます より:

    はじめまして。

    今までこちらの方法で出来ていましたが、出来なくなり困っています。

    printer off or some problem

    このエラーが出て何も出来ません。

    宜しくお願い致します。

     

  16. ak より:

    すみません。
    現在、本機が手元にないため検証ができません。m(__)m

  17. koru より:

    昨夜からおかしくなり、今日チラシをみてプリンター買う?までいってたので直ったみたいです^^v

    ありがとうございました

  18. koru より:

    昨夜からおかしくなり、今朝チラシ見てプリンター購入?(T_T)

    有り難うございました―直りました!!

  19. ak より:

    >koruさん

    お役に立ててなりよりです。(^^)

  20. Yk より:

    2009年にはメーカーで対応してくれてたので、今回も簡単に思ってたのですが、時間切れでアッサリ断わられました。お陰様で助かりました。win xp

  21. ak より:

    >Ykさん

    お役に立てて良かったです。
    メーカーのサポートがもっと長くなるといいですよね。
    インクの消費で儲けるのはいいけど、使い捨てのプリンタは地球に優しくないですよね。

  22. たけさん より:

    皆さんと同じで突然印刷できずに困りました。メーカーに電話するもサポート終了とニベもない回答。本当に腹立たしい限りです。

    おかげさまで印刷可能になりました。ありがとうございました。

    Windoows7で使用できないとの話がありましたが、私の場合は無線LANを使用していた為で、直結することで動作できました。参考までに。

     

     

     

  23. ak より:

    >たけさん

    ご報告ありがとうございました。

    モノを大事に使っているのに、サポート終了とは悲しい限りですよね。。。

  24. R.W より:

    おかげさまで見事復帰しました。ありがとうございました。 復帰後、「プリンタの調整時期が近づいています」との例のメッセージが出て 数十枚プリントすると、プリントできなくなります。 また今回の方法で リセットすると復帰しましたが、このようなものでしょうか。 廃インクパッドを取り変えないといけないのでしょうか。

  25. ak より:

    >R.W さん

    そうですね、一時的に使用できるようになりますが、いくらか使用するとまた警告がでます。面倒ですが、都度リセットが必要です。

  26. yt より:

    vistaから10に替えましたところ、sscはインストールされていると思いますが、動作はしません。10には対応していないのでしょうか。

     

  27. ak より:

    このページを見ると Windows 10 も対応していると思われますが、検証はしていません・・・。
    http://ssc-service-utility.en.lo4d.com/

  28. なきうさぎ より:

    EPSONPM-A900廃インクバッドを分解して洗浄し、再度詰め直しして完成しました。電源入力後、同じ販売窓口へのメッセージがでてカウンターリセットを試みましたが、プリンターの電源オフ(電源は入っていますが)のメッセージがでてカウンターリセット後のメッセージでてきません。何か原因がありますか?

  29. ak より:

    >なきうさぎさん

    すみません、こちらではバラして洗浄した場合の方法は分かりかねます。