【iPhone】突然、音声が聞こえなくなる!?



シャワー中に電話がかかってきて、急いで電話にでて話をしていたら、途中から相手の声が突然聞こえなくなった。通話は繋がっていて、スピーカーにすると相手の声は聞こえるが、どうやらこちらからの声は届いていない様子。

いったん通話を切り、音量ボタンを押すと「着信音(ヘッドフォン)」と表示された。
んんん??? なんだこれ?

ヘッドフォンは使っていない。

いやー、困った・・・。
色々といじっていて、何気に振ってみたらw、どこからか水滴が飛んだ。
ん? と思い、水滴のでてきたところを探ると、ヘッドフォンの穴からだった。
どうやら髪の毛から滴り落ちた水滴が入ったようだ。

なるほど、ここに水が入って通電してたんだ・・・。
というわけで、急いでドライヤーで乾かす!

少し経って音量ボタンを押すと「着信音」だけになり、「(ヘッドフォン)」は消えた。(ホッ)

ちょっとビックリしたのと、雨が降ってる時に、ここに水が入ったら同じ現象が起きるのでは?
と思い、書き留めておきます。(^^)

アップルのサポートに別アプローチのものもあったので、参考までに。

iPhone:内蔵スピーカーから着信音や音声が聞こえない


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする