【音楽】タブ譜




TabToolkit

iPhone、iPad用ギタータブ、楽譜ビューワー。
いまどきはこんな便利なものがあるんだね〜。
すごいよ。


これは iPhone の画面


iPad だと見やすく快適

iPhoneだと画面が小さくてちょっと辛いけど、iPadなら超快適。

テンポも可変できるし、メトロノーム機能もあるし、ギターの指板やキーボードの押さえるポジションも表示される。ほんと至れり尽くせり。使い勝手も直感的でとても良い。

タブ譜は、Guitar Tab、PowerTabなどに対応していて、タブ譜がダウンロードできるサイトからダウンロードして読み込めば使える。

ダウンロード・サイト

丁寧に説明のしてあるサイト
AppBank [iPad] TabToolkit: ギタリスト、ベーシスト必携!タブ譜を表示してくれるアプリ!!1764

その他、パソコンで使うには、TuxGuitar という便利なソフトがある。
これは、Windows、Mac用それぞれのソフトがある。

TuxGuitar

あとは、オンラインのタブ譜サイト。

Guitar Pro Tabs With Online


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする