Photoshop で画像のリサイズを一括変換する



デジカメで撮った写真を、縦、横位置に関係なく、長辺を統一したサイズにリサイズしたい場合(例えば、すべて長辺を 640pxに一括変換したい時)、Photoshop CS4 の「画像のフィット」を使います。

まずは「自動処理」するための「アクション」を作ります。

これから処理をする画像を、どれでもいいので1枚開きます。

次にメニューバーの「ウインドウ」→「アクション」を選択。

そうすると「アクション」ウインドウが開きます。

次に「アクション」ウインドウの下部にあるアイコンの右から2番目(ゴミ箱の隣)の書類みたいなアイコン(新規アクションを作成)をクリックすると、下のようなウインドウがでてきます。

ここに任意のアクション名をつけて、「記録」ボタンをクリック。

次にメニューバーの「ファイル」→「自動処理」→「画像のフィット…」を選択。

そうすると、下のウインドウがでてきます。

ここで、統一したいサイズの数値を入力します。

OKボタンをクリックするとリサイズします。

そしてファイルを閉じます。この時、JPGファイルの場合、下記のようなウインドウがでてきます。

好みの画質を選び、OKボタンをクリックします。

アクションの記録を停止するために、「アクション」ウインドウ下部の一番左の四角いアイコンをクリックします。

これで自動処理のアクションができました。

さて、もう少しです。

次にメニューバーの「ファイル」→「自動処理」→「バッチ…」を選択。

すると、こんなウインドウが出てきます。

先ほど作ったアクションを選び、画像ファイルの入っているフォルダを選択して、OKをします。

すると自動処理が始まりますが…、

前出の JPEG オプションのウインドウがでてきて、ここで一旦止まってしまいます…。

処理としてはOKボタンをクリックするだけで、あとはすべて自動処理されるので、いつもキーボードの「Enter(Return)キー」の上に携帯電話などを置いて、常にボタンが押された状態を維持して対処しています。(^^;

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

追伸(2011/02/07)

JPEG保存のダイアログを出さない方法として、上記で作成したアクションを「複製」して、「閉じる」の部分を削除する。

閉じるを削除

新しいアクションを作るために要らない画像を用意して、それを開く。
そして、該当アクションを再生すると画像がリサイズされるので、その後、記録開始ボタンをクリックして、メニューのファイル→別名で保存…を選択。

複製を保存

ダイアログの「複製を保存」にチェックを入れておけば、同じディレクトリでもファイル名が重複しないのでスムーズにファイルの保存ができる。

ただし、この方法だと毎回、保存場所が変わる場合、その都度変更する手間はあります。
まぁ、現実的には保存場所が変わるのが普通だと思うので、都度、アクションを複製してやったとしても、
何百枚も自動処理するのであれば、この作業も苦にはならないと思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. aikomama より:

    毎回のサイズ変更に苦労してました。
    いろんなページの指導で試してみましたが
    なかなか理解できないオバカな私でした・・・

    そんな私にも、とっても分かりやすい解説で
    助かりました!!
    感謝しています!!!

  2. ak より:

    >aikomama さん

    お役に立てて良かったです。(^^)

  3. yorosiku より:

    大変勉強になりました。わかり易い解説ありがとう!

  4. ak より:

    どういたしまして!

  5. […] 一括リサイズ/Photoshop で画像のリサイズを一括変換する « AK’s blog […]