PQI Wi-Fi (無線LAN)内蔵SD変換アダプタ AirCard を買ってみた

 

コンデジやデジイチで撮った画像を iPhone に取り込んで、すぐに Facebookへアップしたくて Wi-Fi 内蔵の SDカードを購入してみた。

100000001001618960_10204

PQI 6W25-016GR1 [WiFi(無線LAN)内蔵SD変換アダプタ AirCard microSDHC16GB(CLASS10)同梱]

Eye-Fi などの商品もあるが、こちらは一度購入したら容量を変更することができないので、大きな容量が欲しくなった場合は、別途購入するしか方法がないが、 PQI の Air Card は、micro SDカードを買い足せば容量はいくらでも変更可能なところが魅力。

書き込みスピードも速いし、転送スピードもまあまあ。
便利さを考えたら十分なパフォーマンスだと思う。

ただ注意しなくてはいけないのは、カメラとの相性。
動作確認の取れているカメラのリストを確認してから購入しよう。

PQI Air Card のページ

動作確認の取れているカメラリストのページ

iPhone、iPad 用 アプリ(PQI Air Card+)

その他、検索で「pqi air card +(カメラの機種)」みたいに検索すると参考になる情報が出てくると思います。

ちなみに自分の持っている、Lumix TZ30 では動作は問題ありませんでした。

Nikon D90 で使用する場合、液晶に画像を表示させている状態を保つと、iPhone の Wi-Fi のネットワークリストに出てきます。取り込みも液晶画面を表示した状態でないと SDカードに電源が供給されないのでは、と思われます。

_DSC4141_20130215_32191

もう少しすれば、コンデジもデジイチも Wi-Fi が標準装備になると思うけど、それまでの繋ぎかな。
でもホント便利だよ。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 海坊主 より:

    TZ30で使ってみましたがwi-fiの自動接続をOFFにするとONにする画像がカードを抜き差ししないと再作成されません。
    何がいけないんですかね?

  2. ak より:

    >海坊主さん

    どのような状態なのか、ちょっと分かりませんが、 「PQI Air Card+」アプリの右上「レンチ」みたいな工具のマークをクリックしてから、「更新」ボタンを押しても変化ありませんか?