黄砂(+PM2.5)

追記 2015/04/07

黄砂も一年中、日本に降りそそいでいますね。
最近では、PM2.5 の問題も少なくないです。

環境が改善されることを願うばかりです。

今日と明日のPM2.5予報

—————-

気がついたのはここ2、3年だけど、1年を通して黄砂は飛んできてるんでは?と思う。
車はいつも黄砂のような砂で汚れてるし。

昨日から大量の黄砂がまた飛来してきている。
この黄砂、ものすごい微粒子で、尚且つ、中国の大気汚染の粒子も一緒に運んできて、みんなの肺にしっかりと入り込んじゃったりするわけで、いまは問題にならないかもしれないけど、何年か経ったら、健康被害の問題がクローズアップされると思う。

尖閣問題もいいけどさぁ、タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠、黄土高原の砂漠化を止める活動して欲しいな。

今日は黄砂の影響じゃなくて、風邪かもしれないけど、朝起きてから頭痛が酷い。

というわけで、八つ当たりのブログ。(笑)

参考リンク

黄砂予測図(地表付近の黄砂の濃度)

黄砂予測図(大気中の黄砂の総量)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする