シトロエン C3 Aircross オイル交換 2

特に理由もなく、安いからカストロールのエンジンオイルを使っていたけど、ロシアのウクライナ侵攻の影響でエンジンオイルがめちゃ高くなっていた(と言っても 5,000円弱/4L。でも 3,000円/4Lくらいで買っていたので、何となく損した感じになる)ので、それなら、5,000円レンジのエンジンオイル探してみようとアマゾンを徘徊。w

目に止まったのが、Mobil エンジンオイル モービル1 5W-30 SP

今回は、これにしてみました。

オイルを交換してから、劇的にエンジンの回転が軽くなったという感じはなかったが、明らかにエンジン音が静かになった。高回転までエンジンを回したときも、とてもスムーズになった。

しかし、何となくトルク感が減ったような気もする。

まだ交換して 100km くらいしか走ってないので、もう少し観察をしてみます。

2022/06/20 追記

オイル交換から 500kmほど走った感想。

アクセルを踏み込んだときのトルクは十分に感じられます。
上まで静かにスムーズにエンジンが回ります。

メカニカルノイズも確実に減ってると思う。

これから、このオイルにしような。

Mobil エンジンオイル モービル1 5W-30 SP

カストロール エンジンオイル EDGE 5W-40

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加