シトロエン C3 エアクロスSUV 2年乗った感想

シトロエンC3エアクロスに乗って、約2年。
20,000kmくらい走行しました。

全体的には大満足。
トラブルはほとんど無し。

ざっくりと感想を。

【エクステリア】

一番のお気に入りは、やはりエクステリア。
ひと目でそれと分かる独自のデザインと飽きの来ない斬新なデザイン。
街中でたくさん走っていないことが満足感をさらに引きあげます。

車に乗る時や遠目から眺めると、可愛いデザインだな、といつも思える。

【インテリア】

インテリアもシンプルで飽きの来ないデザインで操作性もとても良い。

タッチスクリーンの画面下の出っ張りは指を置いて手を固定させながらスクリーンを操作できる点は、地味によく考えられている。

ただ、運転席回りの収納スペースが少なく、ドリンクホルダーが無かったり不自由な点も多々ありますが、すべてこの車のデザインやポリシーのためなら我慢できる、って感じです。(笑)

まぁ、実際、以前の車のグローブボックスなどに入っていたモノはちょっとした小物入れに入れて、それをトランクに置いておけばいいだけで、実質この2年 不便はありませんでした。

【安全装備】

この価格帯の車としては珍しく、すべて標準装備されていることが高評価できます。

緊急ブレーキアシストも、このクラスで「車」だけでなく「人」にも対応しているところがメーカーの安全に対する姿勢が表れていると思う。

欲を言えば、便利機能として ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)とかあれば嬉しかっただけど、まぁ無くても良い。

バックモニターは絶対にあった方が良い。
ガイドラインも感覚的に分かりやすく、駐車が正確にできる。
コーナーセンサーとバックモニターがあれば、かなり狭い駐車場でも安心して駐車できます。

オートハイビームも田舎道を走る時にはとても便利です。

【乗り心地】

乗り心地は、購入の際に C3も試乗したけど、C3の方が明らかにフワフワしてて、シトロエンらしい乗り心地でした。

C3エアクロスの方は、敢えて 16インチタイヤを選択しましたが、40km/h 以下の車速だと、段差の初期入力の突き上げが少し硬い感じがします。(C3 と比べてなので、スポーツカーみたいな硬さではありません)

ただ、収まりの悪い突き上げじゃないので、許容範囲な感じです。タイヤの性格も影響していると考えられるが、速度領域が高くなれば段差の吸収はとても良くなります。

全体的には、柔らかい乗り心地で快適です。

いままでずっとスポーツタイプの車に乗っていたので、乗り換えてから1ヶ月くらいはフワフワな乗り心地に車酔いしそうでした。

いまはもう慣れましたが。(笑)

【ハンドリング】

低速時(30km/h 以下くらい?)の旋回はロールがとても大きいが、ある程度の旋回スピード(40-50km/hくらい?)を超えると、ロールはするけど路面をしっかりと捕まえた気持ちいいハンドリングに変わります。

これ、本当に面白いドライビング感覚。

ワインディングなどではスポーツモードにすれば、かなり軽快に楽しく走ることができるし、コーナーリングの粘りが凄い。限界まで走ったことがないので、限界付近の挙動は分からないが、面白い車です。

【エンジン】

エンジンのトルクピークが 1,750 rpm なので、街中で乗る分には十分なパワーがあり、追い越しなどもストレスなく、スムーズでとても乗りやすい。

低速(40km/h 以下)でラフなアクセルのオン/オフをするとギクシャクするという意見がよく見られるが、確かにその通り。しかし、ちゃんとアクセルとブレーキを優しく操作すればかなり軽減できます。ある意味、運転が上手になります。(笑)

スポーツモードにすると、これがなかなか楽しいです。エンジンの性格が変わります。
下からゆっくりアクセルを開けていくと、大体 3,000rpm/h 辺りでシフトアップをしていきます。がっつりアクセルを踏み込むと、きっちりレッドゾーンまで引っ張ってくれます!

高速道路の合流の時に活用すると良いです。

難点を挙げるとすれば、とても楽しいスポーツモードなのにセンターコンソールの下の方にボタンが配置してあるため、スイッチの ON/OFF がとてもしづらいのが残念。

シフトレバーをマニュアルモードにした時にスポーツモード ON になると良いんだけどね。

【燃費】

普段、アイドリングストップは使用せず、ストップ&ゴーの多い街中だと、10km/Lくらい。
大きな幹線道路を移動する状況だと、12km/L。
高速道路だけだと、20km/L 以上伸びる。

夏場はエアコンを使用するので、上記の -1km/L くらいかな。

【ラゲッジ(収納)スペース】

これは かなり優秀。

後部座席全体をスライドできるし、助手席を前側に倒せば、かなりの長尺モノも載せられる。
開口部も広くて使い勝手もとても良い。

【その他】

飛び石で結構、ボンネットなどの塗装剝げがポツポツできる。

外車あるあるだけど、タッチスクリーンが稀に表示しなかったり、表示が英語になったり、と不思議がこと(笑) が起きるけど、大体、エンジンを一度切って、再始動すれば直ることが多い。パソコンの再起動みたいな感じ。

神経質な人はダメかもね。

あとは感覚の個人差もあるけど、賑やかな(車内に音がたくさん入ってくる)車です。車格的には、これくらいが普通かもしれない。タイヤのロードノイズはタイヤを交換すれば改善されるかもしれないです。

C4、C5 がどれくらいの静粛性があるのか分からないけど、C3はある程度、賑やかであることは承知しておいた方が良いかもしれないです。あくまで個人差があるので何とも言えませんが。

エアコンの調整は、物理的なボタンの方が断然便利。

タッチスクリーンが表示しなかったときに、風量も温度も変更できない時にはとても困った。

【総合評価】

総合評価としては、85点くらいかな。

唯一無二のデザインが一番満足度を高くしてくれると思う。

インテリアもお洒落で落ち着きつくし、操作性も悪くない。

運転席回りの収納が少ないのは残念だけど、無ければないで何とかなります。

シートはこのクラスとしてはとても良くできていて、長距離運転でも疲れないです。

ちょっと走りたい時にスポーツモードにすれば、そこそこ楽しめます。
意外とハンドリングが良いので気持ち良く走れます。

この車のデザインが好きなら、買いです。
国産車では味わえない感覚を得ることができますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする