【アプリ】My Citroen アプリ スマホと繋がらない(同期しない)


2022/05/08

久しぶりに更新。

同期の方は非常に良好。

アプリを立ち上げたまま、USB接続をして走行すれば、いまのところ問題なくデータの更新ができています。

快適、快適。


2021/08/08

ここ1、2ヶ月ほど、同期の方は非常に良好。

色々と試したけど、行き着くところ 原因はシトロエンのサーバー側にあると思われる。

なので、あれやこれやと こちら側でジタバタしてもしょうがない、と思われます。

アプリを一度削除したときにデータが飛んだのが痛いなぁ・・・
いま考えたら何もしなきゃ良かった。

※アプリを立ち上げた状態でドライブすれば、問題なく走行記録を含め、正常に記録されるようになりました!(2021/08/22)

——————————

【ここから、記事の初投稿】

2020/10/21

スマホアプリの “My Citroen” 、繋がらなかったり燃料の残量表示がしなかったり新しい走行データが更新されなかったり、、、よく不具合がある。

車側のタッチスクリーンを再起動したり、スマホを再起動したり、Bluetooth を接続しなおしたりと、色々とやっても直らない。。。

できることができないと気持ち悪いんだよね・・・

これが解決策になるか分からないけど、いまのところ下記の方法で症状の再発はしていない。

その方法は、アプリ画面 右下の「現在地を取得」をタップすること。

「ドライビング」の「新しい走行データ」も、これでちゃんと更新されるようになりました。

※上記方法ではすべてのケースで解決できませんでした。


■2020/11/12 追記

かれこれ 6日程前から「走行記録」と「燃料」の同期がしなくなった。
前述の「現在地を取得」しても改善されない。
うーん、解決策になってないな・・・。

よく見るとアプリの画面が現在と違っているから、アップデートされたと思われる。
ということは、アプリの不具合かも。
(現在地を取得などのアイコンデザインが変更されている)

■2020/11/14 追記

タッチスクリーンの再起動やスマホの再起動など色々とやってみたがデータの同期は更新されず、半ば諦めていたが、今日、何のタイミングなのかエンジンをかけた時にタッチスクリーンの起動が長く、2回ほど再起動を繰り返した。
その後、スマホアプリとの同期が再び正常に戻った!

ちなみに同期がしなくなった日からの走行データは、ちゃんと記録されていた。

スマホアプリとの同期が復活!

■2020/11/27 追記

前回の 11/14 の後、3日くらい経ったら、またデータの更新ができなくなりました。
約2週間くらい状況は改善されず、何を試してもダメでした。

今日は、エンジンを掛けてタッチスクリーンの設定初期化のメッセージが終わってから USBケーブルで iPhoneを接続。

その後、My Citroen アプリを立ち上げて、そのまま放置しておいたらデータの更新ができていました。ただ気になるのが、ずっと走行記録の日付が1日先になっていること。
※日付のズレは、設定画面の「日付」がズレていました。なぜ、ズレしまったのか不明。

■2020/12/01 追記

「MY Citroenは Citroen製のConnect Radio と通信しようとしています。」のメッセージがスマホに出てきて、「許可」をした後に、データの同期が上手く行くような気がします。

でも、いつ出てくるのか分からない・・・(^^;

ちなみに、走行記録の日付は1日進んだままです。
一昨日は微妙な6時間半くらい時間がずれていたりしました。
※日付のズレは、設定画面の「日付」がズレていました。なぜ、ズレしまったのか不明。

もしかして、シトロエンのクラウドサーバー側の問題なのかな?

謎はつづく・・・

■2020/12/09 追記

日付のズレは、タッチスクリーンの日付設定が間違っていたのが原因でした。

12/1 日以降、順調にデータの転送はできています。

■2020/12/28 追記

相変わらず、調子が良い時、悪い時を繰り返してます。

細かいことは気にしない人になろうと思った。(笑)

■2021/01/10 追記

気にしないでおこうと思っても、やっぱり気になる。(笑)

去年の 12/31 から走行データの同期ができていない。。。

■2021/01/10 追記

2021/01/27 約1ヶ月ぶりに走行記録の同期ができた。

■2021/02/15 追記

2021/02/15
最近は平均燃費や走行記録は更新されるが、なぜか走行距離は更新されず、燃料は全く表示されない状態が続いています。

■2021/03/08 追記

前回の状況から全く変化がないので、走行データをエクスポートしてから、アプリをスマホから一度削除して再インストールしてみました。

■2021/04/01 追記

アプリを再インストールして、ログインし直したら、更に状況は悪化し、何もデータを同期しなくなりました。(涙)

■2021/05/20 追記

すべてを諦めていたところ、何ヶ月ぶりかに走行データが少しだけ同期した!
5月分の走行データだけ表示されるようになった。
しかし、過去のデータはすべてなくなっていた。(涙)

■2021/06/28 追記

久しぶりにデータの同期ができていた。
何か色々と考えて対策をすることで結果が変わっているように思えない。(笑)

心がけていたことは、絶えずアプリを立ち上げ続けていたことかな。

走行記録は、6月2日から28日まで記録されていた。
それ以前は消えていました。(笑)

アグレッシブすぎて付いていけない。w

アプリのスクリーンショット、赤枠の部分が微妙に表示が変化してるから、一応、アプリのアップデートが行われているんでしょうね。

2021/07/22 現在

車に乗るときにはアプリを立ち上げっぱなしにしていると、いい感じでデータの更新がされるようになった。単にアプリのアップデートで調子が良いだけなのかもしれないが、ここのところ調子が良い。

シトロエン C3 エアクロス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする