RSS

エプソン PM-A900 プリントできなくなる


EPSON PM-A900 を使っていて、少し前からメッセージが出ていたのは知っていたが、今日突然、下記のメッセージと共に、まったく使えなくなってしまった。

  

プリンタ内部の部品調整が必要です。
お買い上げの販売店、またはエプソンの修理窓口にご連絡ください。

仕事に必要な印刷を夜中にしていて、とても困った。
まぁ、随分と長く使っているから、そろそろ買い替えてもいいな、とは思っていたけど、ついこの間、替えの6色インクを買ったばかりだったので、このまま捨てるのはちょっと…、と考え、何か方法はないのだろうか?とネットを検索。

ありました。

どうやら原因は、廃インクパッドの交換時期ということらしい。
サービスに送って修理してもらうと、¥6,000-くらい掛かるらしい。

値段はさておき、問題は、いま使いたいのだ。

まったく問題なくさっきまで使えていたのだから、きっと何かのセンサーか、使用時間か、何かをカウントしているだろうから、それをリセットする方法はないのだろうか?と考えた。

で、そんなキーワードで検索したら、リセットをするユーティリティソフトがありました。

ただし、Windows用なので Mac の人は残念です。
という自分は Mac使いなんだけど、VMware Fusion で初め試みたが、ダメ。
しょうがないから、埃をかぶっていた Windows ノートパソコンを出してきて、プリンターを接続してトライ。

下記の手順で、サクッとリセットできました。

PM-A900の場合、Printer Model は、海外機種名の「Epson Stylus RX700」を選べば良いみたい。

というわけで、無事に使えるようになりました。

 

SSC Service Utility for Epson Stylus Printers.
http://www.ssclg.com/epsone.shtml

 

ページの一番下のリンクをクリックするとソフトのダウンロードが始まります。

I agree with all above statements and want to download software (v4.30)

—– 2015/12/14 追記 ——

バージョンは同じですが、こちらの方が新しいのかな?
検証ができないので何とも言えませんが、一応、リンクを張っておきます。

http://ssc-service-utility.en.lo4d.com/

—————————————-

スクリーンショット 2013-12-11 19.27.00

 

海外機種名:RX700

 

 

 ↓ デスクトップ右下のタスクバーにある「SSC Service Utility」のアイコンを右クリック

 

 

 

 

 

投稿者: : 2011年3月23日 投稿先 コンピュータ

79件のコメント

東北地方太平洋沖地震

大変な事態が起きました。
テレビからは、信じがたい映像が押し寄せてくる。
しかし、この現実を受け止めないといけない。
福島の原子力発電所の事故も追い撃ちをかける。

世界のメディアは、日本や日本人の強さに対してたくさんのエールを送ってくれている。
この報道をみて、なんだか泣けてきた。

日本人として頑張らなくっちゃ、って思った。

 

Satellite Photos of Japan, Before and After the Quake and Tsunami(The New York Times)

Japan Quake Map
http://www.japanquakemap.com/

 

投稿者: : 2011年3月13日 投稿先 日常

コメントする

iPad 2 でたね!

iPad 2 が出ましたね〜。

CPUも新しく、速くなって、筐体は薄く、軽く。

カメラも付いて、FaceTimeも使えるようになった。

Smart Cover も面白そう。

20年くらい前からみたら、夢のような道具だ。

ワクワクするね。

iPad 2

仕様

Smart Cover

Smart Cover

smart cover

white

 

Apple iPad 2

 

投稿者: : 2011年3月3日 投稿先 iPad, コンピュータ

コメントする

ウェブページを後で読む、Read It Later。

情報が多すぎて整理できない。
でも、いろんな情報を知っておきたい。

時間がなくて「後からこのページ読もう」と思ってブックマークをしたページが、どれくらいあることか…。
結局は読まずにブックマークだけが肥大化してきて、収集がつかなくなる…。そんな繰り返しをしてきた。

そこで、この「Read It Later」。

これぞ、まさしく自分にピッタリのサービス。w

利用は簡単。
まずはユーザー登録をサクッと済ませる。

ブラウザーにブックマークとして、リンクボタンを登録。
後から読みたいページを表示した状態で、リンクボタンをクリックするだけ。(リンクボタンのページはここ

Firefox, Chrome, Safari などを使っている人は機能拡張があるから、それを使えばもっと便利に利用できる。(Firefoxの機能拡張ページはここ

また、iPhone / iPad などの携帯端末のアプリもあるので、外出先で空き時間に読むこともできて超便利。(iPhone / iPad 用アプリはここ

 

他にも似たようなサービスが「Instapaper」。
こちらも同じような利用の仕方。
iPhone / iPad 用のアプリもある。(iPhone / iPad 用のアプリの紹介ページはここ

 

投稿者: : 2011年2月17日 投稿先 iPhone, Web, インターネット

コメントする

【音楽】タブ譜




 

TabToolkit

iPhone、iPad用ギタータブ、楽譜ビューワー。
いまどきはこんな便利なものがあるんだね〜。
すごいよ。


これは iPhone の画面


iPad だと見やすく快適

iPhoneだと画面が小さくてちょっと辛いけど、iPadなら超快適。

テンポも可変できるし、メトロノーム機能もあるし、ギターの指板やキーボードの押さえるポジションも表示される。ほんと至れり尽くせり。使い勝手も直感的でとても良い。

タブ譜は、Guitar Tab、PowerTabなどに対応していて、タブ譜がダウンロードできるサイトからダウンロードして読み込めば使える。

ダウンロード・サイト

 

丁寧に説明のしてあるサイト
AppBank [iPad] TabToolkit: ギタリスト、ベーシスト必携!タブ譜を表示してくれるアプリ!!1764

 

その他、パソコンで使うには、TuxGuitar という便利なソフトがある。
これは、Windows、Mac用それぞれのソフトがある。

TuxGuitar

 

あとは、オンラインのタブ譜サイト。

Guitar Pro Tabs With Online

 


 

 

投稿者: : 2011年2月13日 投稿先 iPhone, 音楽

コメントする

【iPhone】突然、音声が聞こえなくなる!?



 

シャワー中に電話がかかってきて、急いで電話にでて話をしていたら、途中から相手の声が突然聞こえなくなった。通話は繋がっていて、スピーカーにすると相手の声は聞こえるが、どうやらこちらからの声は届いていない様子。

いったん通話を切り、音量ボタンを押すと「着信音(ヘッドフォン)」と表示された。
んんん??? なんだこれ?

ヘッドフォンは使っていない。

いやー、困った・・・。
色々といじっていて、何気に振ってみたらw、どこからか水滴が飛んだ。
ん? と思い、水滴のでてきたところを探ると、ヘッドフォンの穴からだった。
どうやら髪の毛から滴り落ちた水滴が入ったようだ。

なるほど、ここに水が入って通電してたんだ・・・。
というわけで、急いでドライヤーで乾かす!

少し経って音量ボタンを押すと「着信音」だけになり、「(ヘッドフォン)」は消えた。(ホッ)

ちょっとビックリしたのと、雨が降ってる時に、ここに水が入ったら同じ現象が起きるのでは?
と思い、書き留めておきます。(^^)

 

アップルのサポートに別アプローチのものもあったので、参考までに。

iPhone:内蔵スピーカーから着信音や音声が聞こえない

 


 

 

投稿者: : 2011年2月8日 投稿先 iPhone

コメントする

TRON Legacy

流石に映像は素晴らしかった。

 

 

TRON Legacy

 

投稿者: : 2011年1月15日 投稿先 映画

コメントする

宇宙人は出てこなかったけど…

NASAの地球外生命体の可能性に関する発表に、宇宙人を期待したが、
宇宙人はでてきませんでした。(笑)
発表されたのはバクテリア。

GFAJ-1
GFAJ-1

今回発見されたこのバクテリアは、リンの代わりにヒ素を摂取して生きているということで、いままでの生命の定義が覆されたわけだ。

生命必須6元素
炭素(C)、水素(H)、酸素(O)、 窒素(N)、硫黄(S)、リン(P)
地球上のすべての生物がこれに当てはまる。

 

参考リンク

生命の常識が転覆!主要必須元素のリンをヒ素で代替する極限微生物が発見される

NASA-Funded Research Discovers Life Built With Toxic Chemical

 

投稿者: : 2010年12月3日 投稿先 interest

コメントする

黄砂(+PM2.5)

追記 2015/04/07

黄砂も一年中、日本に降りそそいでいますね。
最近では、PM2.5 の問題も少なくないです。

環境が改善されることを願うばかりです。

今日と明日のPM2.5予報

—————-

気がついたのはここ2、3年だけど、1年を通して黄砂は飛んできてるんでは?と思う。
車はいつも黄砂のような砂で汚れてるし。

昨日から大量の黄砂がまた飛来してきている。
この黄砂、ものすごい微粒子で、尚且つ、中国の大気汚染の粒子も一緒に運んできて、みんなの肺にしっかりと入り込んじゃったりするわけで、いまは問題にならないかもしれないけど、何年か経ったら、健康被害の問題がクローズアップされると思う。

尖閣問題もいいけどさぁ、タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠、黄土高原の砂漠化を止める活動して欲しいな。

今日は黄砂の影響じゃなくて、風邪かもしれないけど、朝起きてから頭痛が酷い。

というわけで、八つ当たりのブログ。(笑)

 

参考リンク

黄砂予測図(地表付近の黄砂の濃度)

黄砂予測図(大気中の黄砂の総量)

 

投稿者: : 2010年11月13日 投稿先 日常

コメントする

【Mac】クイックルックでフォルダの中のファイルを透視


 

 

これ、おもしろいです。

フォルダをQuick Lookで表示した際に、中のファイルを透視したように表示する裏技です。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardで利用することができます。

詳しい方法は下記のリンクサイトにあります。

Mac Quick Lookでフォルダを開かないで中のファイルを透視するように表示する裏技

 


 

 

投稿者: : 2010年11月5日 投稿先 Apple, Macintosh, コンピュータ

コメントする
Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 Next