RSS

月別アーカイブ: 2月 2011

ウェブページを後で読む、Read It Later。

情報が多すぎて整理できない。
でも、いろんな情報を知っておきたい。

時間がなくて「後からこのページ読もう」と思ってブックマークをしたページが、どれくらいあることか…。
結局は読まずにブックマークだけが肥大化してきて、収集がつかなくなる…。そんな繰り返しをしてきた。

そこで、この「Read It Later」。

これぞ、まさしく自分にピッタリのサービス。w

利用は簡単。
まずはユーザー登録をサクッと済ませる。

ブラウザーにブックマークとして、リンクボタンを登録。
後から読みたいページを表示した状態で、リンクボタンをクリックするだけ。(リンクボタンのページはここ

Firefox, Chrome, Safari などを使っている人は機能拡張があるから、それを使えばもっと便利に利用できる。(Firefoxの機能拡張ページはここ

また、iPhone / iPad などの携帯端末のアプリもあるので、外出先で空き時間に読むこともできて超便利。(iPhone / iPad 用アプリはここ

 

他にも似たようなサービスが「Instapaper」。
こちらも同じような利用の仕方。
iPhone / iPad 用のアプリもある。(iPhone / iPad 用のアプリの紹介ページはここ

 

投稿者: : 2011年2月17日 投稿先 iPhone, Web, インターネット

コメントする

【音楽】タブ譜




 

TabToolkit

iPhone、iPad用ギタータブ、楽譜ビューワー。
いまどきはこんな便利なものがあるんだね〜。
すごいよ。


これは iPhone の画面


iPad だと見やすく快適

iPhoneだと画面が小さくてちょっと辛いけど、iPadなら超快適。

テンポも可変できるし、メトロノーム機能もあるし、ギターの指板やキーボードの押さえるポジションも表示される。ほんと至れり尽くせり。使い勝手も直感的でとても良い。

タブ譜は、Guitar Tab、PowerTabなどに対応していて、タブ譜がダウンロードできるサイトからダウンロードして読み込めば使える。

ダウンロード・サイト

 

丁寧に説明のしてあるサイト
AppBank [iPad] TabToolkit: ギタリスト、ベーシスト必携!タブ譜を表示してくれるアプリ!!1764

 

その他、パソコンで使うには、TuxGuitar という便利なソフトがある。
これは、Windows、Mac用それぞれのソフトがある。

TuxGuitar

 

あとは、オンラインのタブ譜サイト。

Guitar Pro Tabs With Online

 


 

 

投稿者: : 2011年2月13日 投稿先 iPhone, 音楽

コメントする

【iPhone】突然、音声が聞こえなくなる!?



 

シャワー中に電話がかかってきて、急いで電話にでて話をしていたら、途中から相手の声が突然聞こえなくなった。通話は繋がっていて、スピーカーにすると相手の声は聞こえるが、どうやらこちらからの声は届いていない様子。

いったん通話を切り、音量ボタンを押すと「着信音(ヘッドフォン)」と表示された。
んんん??? なんだこれ?

ヘッドフォンは使っていない。

いやー、困った・・・。
色々といじっていて、何気に振ってみたらw、どこからか水滴が飛んだ。
ん? と思い、水滴のでてきたところを探ると、ヘッドフォンの穴からだった。
どうやら髪の毛から滴り落ちた水滴が入ったようだ。

なるほど、ここに水が入って通電してたんだ・・・。
というわけで、急いでドライヤーで乾かす!

少し経って音量ボタンを押すと「着信音」だけになり、「(ヘッドフォン)」は消えた。(ホッ)

ちょっとビックリしたのと、雨が降ってる時に、ここに水が入ったら同じ現象が起きるのでは?
と思い、書き留めておきます。(^^)

 

アップルのサポートに別アプローチのものもあったので、参考までに。

iPhone:内蔵スピーカーから着信音や音声が聞こえない

 


 

 

投稿者: : 2011年2月8日 投稿先 iPhone

コメントする