RSS

カテゴリー別アーカイブ: iPad

iPad Pro & Apple Pencil

iPad Pro & Apple Pencil を購入した。(9.7インチモデル)

知り合いに GoodNotes(アプリ)の便利な使い方と共に iPad Pro と Apple Pencil の使い勝手の良さを教えてもらい、実際に触らせてもらったら Apple Pencil の使い心地がめちゃくちゃ気持ちいい!

書いた時のタイムラグも気にならないし、手のひらの側面を画面に付けたままでも普通に書くことができ、まさに「電子ペーパー」といった感じ。

これ、ノートの代わりに使ってもいけるんじゃないかな?
と感じさせる何かが、今回の購入の決め手となった。

これからアプリとの連携や便利な活用方法を探っていきたいと思う。

iPad 本体のケースとペンケースは、これを購入。

 

 

 

投稿者: : 2016年12月20日 投稿先 Apple, iPad

コメントする

iTunes のアルバムがバラバラになるのを直す

同じアルバムなのにアーティスト名に「feat. xxxxx」とか入っているとアルバムがまとまらなくて困った時には、下記の方法を試してみて下さい。(^^)

これで気持ちよくアルバムがまとまります。
あー、スッキリ。

同じアルバムの全収録曲にまったく同じアルバム名を指定するには、以下の手順を実行してください。

  1. 同じアルバムの収録曲をすべて選択します。
    01
     
  2. Mac:コンピュータの画面上部に表示されているメニューバーから、「ファイル」>「情報を見る」の順に選択します。
    Windows:キーボードの「Ctrl + B」キーを押して、iTunes のメニューバーを表示します。「ファイル」>「情報を見る」の順に選択します。 iTunes for Windows のメニューについて詳しくは、こちらの記事を参照してください。
    02
     
  3. 「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、「項目を編集」をクリックします。
    03
     
  4. 「アルバム」の横にあるボックスに、正しいアルバム名を入力します。
  5. 「OK」をクリックします。

    04

 

Apple のホームページより

同じアルバムアートの曲が 1 つにまとめられない理由

 

 

投稿者: : 2015年10月23日 投稿先 Apple, iPad, iPhone, コンピュータ, 音楽

コメントする

iPhone6s, iPad Pro, Apple TV など

 

2015年9月10日 午前2時からの Apple Special Event のキーノート。 http://www.apple.com/jp/apple-events/september-2015/ iPhone 6s, iPad Pro, Apple TV と盛りだくさんだった。 スクリーンショット 2015-09-15 1.58.33

3D Touch は、便利そう。

スクリーンショット 2015-09-15 1.57.39

ローズゴールドは女性に人気になりそう。

スクリーンショット 2015-09-15 1.56.03

スクリーンショット 2015-09-15 1.55.23

Apple Pencil 使ってみたいな。
便利そう。

スクリーンショット 2015-09-15 1.55.06 スクリーンショット 2015-09-15 1.54.56

純正キーボード、魅力的。

スクリーンショット 2015-09-15 1.54.34

 

投稿者: : 2015年9月15日 投稿先 Apple, iPad, iPhone

コメントする

iOS 7

iOS 7 にアップデートしました。

フラットデザイン。たしかにスッキリしていてカッコイイ。
でも、フォントが細くて見にくい。
長らく使い慣れてきたアイコンも変わってしまって、直感的に反応できない。

まぁ、そのうち慣れちゃえば問題ないけど、なんかアップルらしくないな、という印象が本音。

その他は、画面の切り替わりやアプリの画面の動きは格好良くなってる。
 

IMG_5201 IMG_5202 IMG_5203 IMG_5204 IMG_5205 IMG_5206

 

 

投稿者: : 2013年9月19日 投稿先 Apple, iPad, iPhone

コメントする

モバイルバッテリー

スマートフォン、タブレットは便利なので、ついつい使い続けてしまいバッテリーがすぐに減っちゃいます。
ちょっと重いけど、大容量、USBが2個口、非常用LEDライトなど機能満載で、この安い価格。
めちゃ、お買い得です。

616k-xlYWSL._AA1200_

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

 

71qr-wIg99L._AA1200_

 


 

 

投稿者: : 2013年4月5日 投稿先 iPad, iPhone

コメントする

エアープリント

HandyPrint

handyPrint (AirPrint Activator)

 


 

 

投稿者: : 2013年2月15日 投稿先 Apple, iPad, iPhone, コンピュータ

コメントする

iPad mini などなど

  

遂に出ましたね、iPad mini
まぁ、価格でも Nexus 7 に対抗しなくちゃいけないからだと思うけど、スペック的には微妙な感じ。
せめて Retina ディスプレイは標準にして欲しかったね。

しかし、このサイズと重さはとても魅力的だね。

 

 

それから、13インチ MacBook Pro Retina モデル
これも結構、魅力的。

ディスプレイは小さいけど、Retina ディスプレイの解像感に期待。

iPhone 5 にしてから、細かい字もくっきり見えるようになって、画面の小ささが苦にならなくなったから、この 13インチ MacBook Pro も良い感じかな、と予想。

 

 

最後に、今回まったく予想外だった New iMac の発表。
いきなり薄さ 5mm !って、インパクト大きいよね。
アップルのイメージ戦略は上手だなー、と。

まぁ、久々にデザインもリニューアルして良い感じ。
新しいハイブリッドなディスク、Fusion Drive も興味をそそるね。

 

 

スティーブ・ジョブズが亡くなって1年。
ちょっと賑やかなアップルだね。

 

 

   

 

投稿者: : 2012年10月25日 投稿先 Apple, iPad, Macintosh, コンピュータ

コメントする

iTunesに溜まった iPhone などのバックアップの削除

 

なぜ、普通の主婦が月収100万円を得られたのか?

iTunes に溜まった iPhone などのバックアップの削除をしたら、ハードディスクの容量が 18GBも増えた。(笑)

バックアップの項目が10個くらいあったが、容量を食っていた原因かも。(^^;

削除の方法は、

iTunesの環境設定 > デバイス > デバイスのバックアップ にて、該当項目を選択し、削除ができます。

あくまでもバックアップですので、必要なものまで削除しないように気をつけましょうね。(笑)

 

 

 

 

 

投稿者: : 2012年6月12日 投稿先 Apple, iPad, iPhone

5件のコメント

New iPad

でましたね、New iPad
iPad 3 じゃなくて、New。

Retina Display になったから、キレイだろうな。

 

 

投稿者: : 2012年3月19日 投稿先 Apple, iPad

コメントする

Steve Jobs, 1955-2011



 

スティーブ・ジョブズが亡くなった。

多くの夢をありがとう。

 

 

「毎日を人生最後の日と思って生きてみなさい。
 そうすれば、いつかあなたが正しいことがわかるはずです。」

 

「もし今日が自分の人生の最後の日だとしたら、
 今日やる予定のことは本当に自分のやりたいことだろうか?」

「これに対する答えに NO! が何日も続くと、何かを変える必要がある、と自覚する。」

 

「Stay hungry, Stay foolish.」

 

 

 

タグ: , , , ,

Pages: 1 2 Next