RSS

カテゴリー別アーカイブ: 音楽

iTunes のアルバムがバラバラになるのを直す

同じアルバムなのにアーティスト名に「feat. xxxxx」とか入っているとアルバムがまとまらなくて困った時には、下記の方法を試してみて下さい。(^^)

これで気持ちよくアルバムがまとまります。
あー、スッキリ。

同じアルバムの全収録曲にまったく同じアルバム名を指定するには、以下の手順を実行してください。

  1. 同じアルバムの収録曲をすべて選択します。
    01
     
  2. Mac:コンピュータの画面上部に表示されているメニューバーから、「ファイル」>「情報を見る」の順に選択します。
    Windows:キーボードの「Ctrl + B」キーを押して、iTunes のメニューバーを表示します。「ファイル」>「情報を見る」の順に選択します。 iTunes for Windows のメニューについて詳しくは、こちらの記事を参照してください。
    02
     
  3. 「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、「項目を編集」をクリックします。
    03
     
  4. 「アルバム」の横にあるボックスに、正しいアルバム名を入力します。
  5. 「OK」をクリックします。

    04

 

Apple のホームページより

同じアルバムアートの曲が 1 つにまとめられない理由

 

 

投稿者: : 2015年10月23日 投稿先 Apple, iPad, iPhone, コンピュータ, 音楽

コメントする

Bluetooth FMトランスミッター

いままでずっと、車で iPhone の音楽を聴くのに有線の FMトランスミッターを使ってきた。有線の FMトランスミッターを選択した理由として、接続中に充電のできるのが魅力なのと、何となく有線の方が音が良いのでは?という単純な理由。

しかし最近では、iPhone などのスマホが普及してきたからか、走行中によく混信するようなってきた。
元々、音質にも不満があったので、思い切って Bluetooth FMトランスミッターを購入してみた。

結果、音質いいです!

まだ1日しかテストをしていないですが、明らかに音の籠もりもないし、高音も良く出てます。
接続状態は、たまに途切れたりしますが、常に音質の悪い音を聴くことに比べれば大したことじゃない、って感じ。

長いこと音質の悪さにストレスが溜まっていたけど、何となくスッキリした感じ。
もうちょっとテストしてみて、総合的な評価をしてみます。

———- 追記 2014/06/24 ———-

使用に関しては、概ね快適。
たまに、混信することがあるけど、それ以外の音質はとても良いです。
今回、購入したのは、J-Force Bluetooth FMトランスミッター
とてもいいです。

 

   

 

投稿者: : 2014年6月6日 投稿先 Apple, iPhone, クルマ, 音楽

コメントする

Steve Jobs, 1955-2011



 

スティーブ・ジョブズが亡くなった。

多くの夢をありがとう。

 

 

「毎日を人生最後の日と思って生きてみなさい。
 そうすれば、いつかあなたが正しいことがわかるはずです。」

 

「もし今日が自分の人生の最後の日だとしたら、
 今日やる予定のことは本当に自分のやりたいことだろうか?」

「これに対する答えに NO! が何日も続くと、何かを変える必要がある、と自覚する。」

 

「Stay hungry, Stay foolish.」

 

 

 

タグ: , , , ,

SADE シャーデー

急に聴きたくなったので、自分メモ。

Ultimate Collection

* Ultimate Collection

 

Diamond Life

* ダイアモンド・ライフ(Diamond Life) (1984)

 

Promise
* プロミス(Promise) (1985)

 

Stronger Than Pride
* ストロンガー・ザン・プライド(Stronger Than Pride) (1988)

 

Love Deluxe
* ラヴ・デラックス(Love Deluxe) (1992)

 

Lovers Rock
* ラヴァーズ・ロック(Lovers Rock) (2000)

 

Soldier of Love
* ソルジャー・オブ・ラヴ(Soldier Of Love)(2010)

 

シャーデー(Wikipedia)

 

 

投稿者: : 2011年5月17日 投稿先 音楽

コメントする

【音楽】タブ譜




 

TabToolkit

iPhone、iPad用ギタータブ、楽譜ビューワー。
いまどきはこんな便利なものがあるんだね〜。
すごいよ。


これは iPhone の画面


iPad だと見やすく快適

iPhoneだと画面が小さくてちょっと辛いけど、iPadなら超快適。

テンポも可変できるし、メトロノーム機能もあるし、ギターの指板やキーボードの押さえるポジションも表示される。ほんと至れり尽くせり。使い勝手も直感的でとても良い。

タブ譜は、Guitar Tab、PowerTabなどに対応していて、タブ譜がダウンロードできるサイトからダウンロードして読み込めば使える。

ダウンロード・サイト

 

丁寧に説明のしてあるサイト
AppBank [iPad] TabToolkit: ギタリスト、ベーシスト必携!タブ譜を表示してくれるアプリ!!1764

 

その他、パソコンで使うには、TuxGuitar という便利なソフトがある。
これは、Windows、Mac用それぞれのソフトがある。

TuxGuitar

 

あとは、オンラインのタブ譜サイト。

Guitar Pro Tabs With Online

 


 

 

投稿者: : 2011年2月13日 投稿先 iPhone, 音楽

コメントする

ドラムマシーン

ドラムマシーンのフリーソフト、何かないカナ?

と思い立って検索。

いきなりヒットしたのが、素晴らしいソフト。

Hydrogen — advanced drum machine

まだ少ししか触ってないけど、なんとなくで使えてしまいそうな感じ。
よくできてるソフトです。

パターン編集、ソング編集と作ったものをエクスポートして、友達と共有もできるし、できあがったソングを wave 形式で書き出すこともできます。

Mac OS 版もあるところが嬉しいですね。(^^)

 

投稿者: : 2010年6月17日 投稿先 Macintosh, コンピュータ, 音楽

コメントする

タグ: , ,

タブ譜

先日、友人とギターの話をしていて、最近はネットでタブ譜もあると
いう話を聞いたので、何気に検索したら、あるわ、あるわ…。

で、たまたま見つけたのがコレ。

Guitar Pro Tabs With Online Player | Songsterr

Free だと、印刷ができなかったり制限はあるけど、基本的な機能は使える。
何が凄いって、ギターだけじゃなくて、ベースのタブ譜もある!(嬉)
そんでもって、曲を流しながら練習もできるし、各楽器のボリューム調整や
ミュートもできちゃう。

タブ譜の精度は分かんないけど、大体のコードが掴めるだけでも
必要にして十分。

恐ろしく便利な世の中だなー、っと。
音楽ジャンルもかなり網羅されているから、楽しめそう。

 

投稿者: : 2010年6月3日 投稿先 音楽

コメントする

タグ:

無料ミュージックコミュニケーション

musicstorage.jp

ソーシャルミュージック・ミュージックストレージにようこそ

個人で音楽をやっている人、グループで音楽をやっている人、音楽をもっと誰かに聞いてほしい
離れた人同士で音楽の創作をしたい、そんな要望を受けfirestorageの姉妹サイトとして誕生しました。
新しい音楽を通したコミュニケーションの場、ソーシャルストレージサービスがmusicstorageなのです。

役に立ちそうなので、とりあえずメモ。
 

投稿者: : 2010年5月21日 投稿先 インターネット, 音楽

コメントする

タグ: ,

Hotspot Shield

Lady Gaga のオフィシャルページからのリンクで VEVO という Music Video サイトに飛んでみた。
しかし、アメリカ国内からでないと観ることができないみたい。U.S.のMTVもそうだったね…。

 

てことで、 Hotspot Shield を使ってみる。

本来は公衆無線LAN などのセキュリティの安全が確保されないところでのデータの送受信に、 VPN という仕組みを使い、自分のパソコンと無線LANルーターの間の通信をセキュアに行うものだか、棚ぼた的に IP アドレスが米国になるので、アメリカ国外からのアクセス制限をクリアしてしまうわけ。

なんとも便利でセキュアなソフトです。
インストールしておいて悪いものじゃないから常備薬としてどうぞ。w

無事、観ることができた。(^^)

 

 

投稿者: : 2010年5月21日 投稿先 インターネット, 音楽

コメントする

タグ: , ,