RSS

カテゴリー別アーカイブ: コンピュータ

外付けSSD ドライブ

最近の MacBook はみんなハードディスクから、SSDドライブになって容量がちょっと心許ない感じ。

写真の容量もどんどん大きくなって来ているし、必要なアプリをインストールしたり、仕事のデータ入れて持ち歩くとすぐに一杯になっちゃう。

そこで結構安くて便利なのが、外付けSSD。

61CDsC3DZ2L._SL1000_

小さくて、軽いから、カバンの中に放り込んでおけばいい。

これを持っているだけでデータの受け渡しも心配なしです。

オススメです!

 

  

 

投稿者: : 2016年7月13日 投稿先 Apple, Macintosh, コンピュータ

コメントする

タグ: , , , ,

iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル

スクリーンショット 2016-07-13 15.57.44

数年ぶりにデスクトップパソコンをリプレース。

Retina 5K ディスプレイ、めちゃくちゃキレイ。

もちろん、処理スピードも速くなって作業効率もアップ。

昔に比べたらハードの性能も随分と良くなってきているので、買い換えのサイクルも長くなりつつある。

 

色々な時間効率を考えると、新しいパソコンは値段以上に活躍してくれそうです。

 

 

投稿者: : 2016年7月13日 投稿先 Apple, Macintosh, コンピュータ

コメントする

iTunes ディスクへのコピーに失敗しました。不明なエラーが発生しました(-54)

iTunes で iPhone を同期しようとしたら下記のエラーが出ました。

スクリーンショット 2016-05-24 11.06.15

「ディスクへのコピーに失敗しました。不明なエラーが発生しました(-54)」

 

環境
​—————————-
Mac OS 10.9.5
iTunes 12.4.0.119
—————————-

下記のAppleサポートコミュニティも試すもすべて解決せず、結果的には、iTunes の環境設定の「警告をリセット」と「キャッシュをリセット」をしてエラーが出なくなりました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10168345?start=0&tstart=0

どちらが効いたのか分からないけど、とりあえず解決。

スクリーンショット 2016-05-24 11.58

 

 

 

投稿者: : 2016年5月24日 投稿先 Apple, iPhone, コンピュータ

コメントする

iTunes のアルバムがバラバラになるのを直す

同じアルバムなのにアーティスト名に「feat. xxxxx」とか入っているとアルバムがまとまらなくて困った時には、下記の方法を試してみて下さい。(^^)

これで気持ちよくアルバムがまとまります。
あー、スッキリ。

同じアルバムの全収録曲にまったく同じアルバム名を指定するには、以下の手順を実行してください。

  1. 同じアルバムの収録曲をすべて選択します。
    01
     
  2. Mac:コンピュータの画面上部に表示されているメニューバーから、「ファイル」>「情報を見る」の順に選択します。
    Windows:キーボードの「Ctrl + B」キーを押して、iTunes のメニューバーを表示します。「ファイル」>「情報を見る」の順に選択します。 iTunes for Windows のメニューについて詳しくは、こちらの記事を参照してください。
    02
     
  3. 「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、「項目を編集」をクリックします。
    03
     
  4. 「アルバム」の横にあるボックスに、正しいアルバム名を入力します。
  5. 「OK」をクリックします。

    04

 

Apple のホームページより

同じアルバムアートの曲が 1 つにまとめられない理由

 

 

投稿者: : 2015年10月23日 投稿先 Apple, iPad, iPhone, コンピュータ, 音楽

コメントする

スリープ後、USBキーボードが使えなくなる

 

MacOS 10.9.5 の環境で、ディープスリープ後、USBのキーボードが認識しなくなり、Bluetooth キーボード接続を勝手にしようとする症状が度々でるようになった。

キーボードの USBを何度か抜き差しして使えるようになることもあったりしたけど、いまいち原因が特定できない。

とりあえず、PRAMクリアをして様子をみてみます。
いまは、NVRAMクリアっていうのかな。

Mac の NVRAM をリセットする方法

 

2週間トライアルセット 商品を詳しくみる

 

投稿者: : 2015年2月25日 投稿先 Apple, Macintosh, コンピュータ

コメントする

Macbook Pro Retina ディスプレイモデル

 

 

overview_hero

 

2013年の年末に購入した、Macbook Pro Retina モデル。

想像以上に速くて快適。
SSD の効果がここまであるとは正直思わなかった。

OSの起動時間やアプリの立ち上がりは、ホント速い。
再起動なんて、えっ!もう立ち上がった?っていうくらい速い。(笑)

筐体も薄くなって、見た目もかっこいいのも良い。
 

いままでずっと、15インチモデルを購入してきて、実際に13インチを半年近く使ってみたが、全く問題ない。
その理由のひとつに Retina ディスプレイであることがとても効いている。

普段は最高解像度からひとつ下げた設定にしている。
理由は、文字が小さすぎて見えないから。(笑)

で、作業領域を広げたいときは高解像度にすれば広く使える。
Retina の本領発揮、これが 13インチでもOKな理由。
 

ビジュアル的には、Macbook AIr を購入しようと思っていたけど、Retina に対応していなかったので、Macbook Pro に落ち着いた。結果的にこれで正解だった。(^^)

 

投稿者: : 2014年5月24日 投稿先 Apple, Macintosh, コンピュータ

コメントする

この製品のライセシングが動作していません。


 

Adobe Acrobat 9.5.5 を立ち上げたら、下記のアラートが出て、使用できなくなった。

 

この製品のライセシングが動作していません。

エラー:150:30

 

原因として、パソコン(マック)を新しくした時に、TimeMachine で環境を復元したため、必要なファイルがコピーされていなかったのが原因のようでした。

 

【処置方法】

FLEXnet Publisher」のフォルダを古いパソコンから、新しいパソコンにコピー。

Macintosh HD/ライブラリ/Preferences/FLEXnet Publisher

アプリを立ち上げるとシリアルナンバーの入力画面になるので、入力して完了。

以上。

 

他にもいろいろと対処法があるみたい。

Adobe のサポートで教えもらった参考アドレスを貼っておきます。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236044.html

 

   

 

投稿者: : 2013年8月8日 投稿先 Macintosh, コンピュータ

コメントする

液晶画面の焼き付き

 

Apple iMacの画面が出先から帰ってきたら、焼き付いていた。

色々と調べたら、下記のページが見つかった。

Apple 液晶ディスプレイへの画像の焼きつきを防ぐ

これから試してみます。

2週間トライアルセット 商品を詳しくみる


 

 

投稿者: : 2013年6月11日 投稿先 Apple, Macintosh, コンピュータ

コメントする

【メモ】フォトストリームの写真をスマートフォルダで見られるようにする

iPhone で撮影した写真をメールやアプリを使って送らなくても、パソコンでフォトストリームの中が見られてとても便利です。

 

1.Finderのメニュー「表示」→「フォルダへ移動…」を選択

0

 

2.フォルダの場所を入力: のところに下記をコピー&ペーストして「移動」をクリック

  ~/Library/Application Support/iLifeAssetManagement/assets

スクリーンショット 2015-11-08 18.54.26

 

3.表示されたウインドウの右上の検索窓に「JPEG」と入力すると

  メニューが出てくるので「種類:JPEG イメージ」を選択

1

 

4.その後、検索対象を「この Mac」から「assets」に変更(クリック)して、

  「保存」をクリックしてサイドバーにスマートフォルダを保存します

2

3

 

 

 

投稿者: : 2013年3月26日 投稿先 Apple, Macintosh, カメラ・写真, コンピュータ

コメントする

PQI Wi-Fi (無線LAN)内蔵SD変換アダプタ AirCard を買ってみた

 

コンデジやデジイチで撮った画像を iPhone に取り込んで、すぐに Facebookへアップしたくて Wi-Fi 内蔵の SDカードを購入してみた。

100000001001618960_10204

PQI 6W25-016GR1 [WiFi(無線LAN)内蔵SD変換アダプタ AirCard microSDHC16GB(CLASS10)同梱]

 

Eye-Fi などの商品もあるが、こちらは一度購入したら容量を変更することができないので、大きな容量が欲しくなった場合は、別途購入するしか方法がないが、 PQI の Air Card は、micro SDカードを買い足せば容量はいくらでも変更可能なところが魅力。

書き込みスピードも速いし、転送スピードもまあまあ。
便利さを考えたら十分なパフォーマンスだと思う。

ただ注意しなくてはいけないのは、カメラとの相性。
動作確認の取れているカメラのリストを確認してから購入しよう。

PQI Air Card のページ

動作確認の取れているカメラリストのページ

iPhone、iPad 用 アプリ(PQI Air Card+)

その他、検索で「pqi air card +(カメラの機種)」みたいに検索すると参考になる情報が出てくると思います。

ちなみに自分の持っている、Lumix TZ30 では動作は問題ありませんでした。

Nikon D90 で使用する場合、液晶に画像を表示させている状態を保つと、iPhone の Wi-Fi のネットワークリストに出てきます。取り込みも液晶画面を表示した状態でないと SDカードに電源が供給されないのでは、と思われます。

_DSC4141_20130215_32191

もう少しすれば、コンデジもデジイチも Wi-Fi が標準装備になると思うけど、それまでの繋ぎかな。
でもホント便利だよ。

 


 

 

投稿者: : 2013年2月15日 投稿先 iPhone, カメラ・写真, コンピュータ

2件のコメント
Pages: 1 2 3 4 Next