RSS

作成者別アーカイブ: ak

AirPods その後

 

 

Apple AirPods をヘッドセット代わりに数週間、使用してみた。

今のところ、会話中に聞き返されることは、ほとんど無い感じ。
ただし、自分自身で音声を色々な条件で聞いていないので、ヘッドセットして「買い!」とまでは断言できない。

走行中の車内、街中、工事現場の近くなど、機会があればテストしてみたい。

まずは普通に使えているという記録、ということで。

 

 

 

 

投稿者: : 2017年9月21日 投稿先 AirPods, Apple, iPhone

コメントする

Apple Watch Series3

Apple Watch Series3

セルラーモデルが追加されて、今後の可能性に期待。
注文は9月15日から 9月22日発売

 

投稿者: : 2017年9月13日 投稿先 Apple, Apple Watch

コメントする

iPhone8 & iPhoneX

新しい iPhone8 と iPhoneX(テン)が発表されましたね。
久しぶりに One more thing にワクワクした。

ワイヤレス充電、Face ID、有機ELディスプレイなどてんこ盛りでしたね。

 

iPhoneX(仕様
予約注文は10月27日から 11月3日発売

 

iPhone8(仕様
予約注文は9月15日から 9月22日発売

 

投稿者: : 2017年9月13日 投稿先 Apple, iPhone

コメントする

Apple AirPods

AirPods が届いた。

スマホの通話用ヘッドセットとして購入をしてみた。
テストはこれからだけど、普通の音楽用のヘッドフォンとして使用してみたが、なかなか良い音だった。

接続も自動で iPhoneの画面に接続を促す画面がでて、OKをすればすぐに繋がった。
ヘッドフォンは耳に装着すると自動で認識して繋がる。よくできてる。

箱の大きさはこんな感じ。

 

本体は意外と小さい。

 

本体を取りだしてみた。

 

ケースの充電は、iPhoneと同じケーブル

 

ケースの蓋を開けると、iPhoneに充電状態のウインドウが表示される

 

本体をケースに入れるとマグネットで吸着するような感じで収まる

 

 

 

投稿者: : 2017年8月12日 投稿先 AirPods, Apple, iPhone

コメントする

iPad Pro & Apple Pencil

iPad Pro & Apple Pencil を購入した。(9.7インチモデル)

知り合いに GoodNotes(アプリ)の便利な使い方と共に iPad Pro と Apple Pencil の使い勝手の良さを教えてもらい、実際に触らせてもらったら Apple Pencil の使い心地がめちゃくちゃ気持ちいい!

書いた時のタイムラグも気にならないし、手のひらの側面を画面に付けたままでも普通に書くことができ、まさに「電子ペーパー」といった感じ。

これ、ノートの代わりに使ってもいけるんじゃないかな?
と感じさせる何かが、今回の購入の決め手となった。

これからアプリとの連携や便利な活用方法を探っていきたいと思う。

iPad 本体のケースとペンケースは、これを購入。

 

 

 

投稿者: : 2016年12月20日 投稿先 Apple, iPad

コメントする

外付けSSD ドライブ

最近の MacBook はみんなハードディスクから、SSDドライブになって容量がちょっと心許ない感じ。

写真の容量もどんどん大きくなって来ているし、必要なアプリをインストールしたり、仕事のデータ入れて持ち歩くとすぐに一杯になっちゃう。

そこで結構安くて便利なのが、外付けSSD。

61CDsC3DZ2L._SL1000_

小さくて、軽いから、カバンの中に放り込んでおけばいい。

これを持っているだけでデータの受け渡しも心配なしです。

オススメです!

 

  

 

投稿者: : 2016年7月13日 投稿先 Apple, Macintosh, コンピュータ

コメントする

タグ: , , , ,

iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル

スクリーンショット 2016-07-13 15.57.44

数年ぶりにデスクトップパソコンをリプレース。

Retina 5K ディスプレイ、めちゃくちゃキレイ。

もちろん、処理スピードも速くなって作業効率もアップ。

昔に比べたらハードの性能も随分と良くなってきているので、買い換えのサイクルも長くなりつつある。

 

色々な時間効率を考えると、新しいパソコンは値段以上に活躍してくれそうです。

 

 

投稿者: : 2016年7月13日 投稿先 Apple, Macintosh, コンピュータ

コメントする

iTunes ディスクへのコピーに失敗しました。不明なエラーが発生しました(-54)

iTunes で iPhone を同期しようとしたら下記のエラーが出ました。

スクリーンショット 2016-05-24 11.06.15

「ディスクへのコピーに失敗しました。不明なエラーが発生しました(-54)」

 

環境
​—————————-
Mac OS 10.9.5
iTunes 12.4.0.119
—————————-

下記のAppleサポートコミュニティも試すもすべて解決せず、結果的には、iTunes の環境設定の「警告をリセット」と「キャッシュをリセット」をしてエラーが出なくなりました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10168345?start=0&tstart=0

どちらが効いたのか分からないけど、とりあえず解決。

スクリーンショット 2016-05-24 11.58

 

 

 

投稿者: : 2016年5月24日 投稿先 Apple, iPhone, コンピュータ

コメントする

香水 バーバリー、シャネル

 

バーバリーの香水。

香りも確認せずに買ったけど、なかなか上品な大人の香りでアタリでした。

オススメ! 安いし。(笑)

 

 

こっちは、以前使っていた香水。

柑橘系の爽やかな感じが嫌みもなく、好きでした。

これは3本くらい使ったかな。

 

ちなみに自分はあまりキツイ香りは苦手な方です。

 

 

香りはきつめだけど、いまはこの香水がお気に入り。

トップのスパイシーな香りがいい。

 

 

 

投稿者: : 2015年11月12日 投稿先 日常

コメントする

タグ:

iTunes のアルバムがバラバラになるのを直す

同じアルバムなのにアーティスト名に「feat. xxxxx」とか入っているとアルバムがまとまらなくて困った時には、下記の方法を試してみて下さい。(^^)

これで気持ちよくアルバムがまとまります。
あー、スッキリ。

同じアルバムの全収録曲にまったく同じアルバム名を指定するには、以下の手順を実行してください。

  1. 同じアルバムの収録曲をすべて選択します。
    01
     
  2. Mac:コンピュータの画面上部に表示されているメニューバーから、「ファイル」>「情報を見る」の順に選択します。
    Windows:キーボードの「Ctrl + B」キーを押して、iTunes のメニューバーを表示します。「ファイル」>「情報を見る」の順に選択します。 iTunes for Windows のメニューについて詳しくは、こちらの記事を参照してください。
    02
     
  3. 「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、「項目を編集」をクリックします。
    03
     
  4. 「アルバム」の横にあるボックスに、正しいアルバム名を入力します。
  5. 「OK」をクリックします。

    04

 

Apple のホームページより

同じアルバムアートの曲が 1 つにまとめられない理由

 

 

投稿者: : 2015年10月23日 投稿先 Apple, iPad, iPhone, コンピュータ, 音楽

コメントする
Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 Next